--年--月--日 (--) | Edit |
2013年10月11日 (金) | Edit |



ブログの空白期間が長くスミマセン

実験は毎日行なっております。

本日は「過冷却」のじっけんの一部。

水が氷に変わっていく様子はとてもおもしろいですね。

学校では水は0℃で凍ると習いましたが、

実際はー5℃程度でも凍りません。

この状態を「過冷却」(すなわち冷やし過ぎ)と言います。

この状態で刺激を与えると水が氷に変化します。

授業ではー4℃の水をシャーレに落とし、氷に変化させました。

更に冷やし過ぎると氷になってしまうので

その加減が難しいじっけんです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

