--年--月--日 (--) | Edit |
2010年07月07日 (水) | Edit |
ワールドカップ

 毎晩「ワールドカップ」で朝が眠い人が多いと思います。私もその一人ですが、今回の大会で少し気付いたことがあります。解説者・元サッカー選手・元監督など色々な人たちが試合前に予想を言うのですが、あまり当たりません。世界的有名な監督ですら外してしまう始末。「実はみんなわかっていないし、わからないんだな」というイメージがぼんやり頭の中に浮かんできました。

 科学では「複雑系」という言葉があります。多くの要因が絡み合っていて予測が困難、その予測を基本的な法則に還元して理解する(還元主義)のが困難なシステム(系)のことだそうです(ウィキペディア参照)。
 
 宇宙全体・経済現象・天候現象などもそれに当たります。ただ極端な話サッカーは11+11=22人の要素しかないのに(熱烈なサポーターの方スミマセン)それでも予測が難しい。社会システムに至っては、数限り無い要因が絡み合っているので予測ははるかに難しいことでしょう。

 よくテレビで自信満々に討論する評論家や経済学者を見かけますが、すべて鵜呑みにすることは賢明ではないのかもしれませんね。







↓時間がありましたらクリックお願いします
にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

