--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010年11月26日 (金) | Edit |
科学の学校では、実験終了後に10~15分でレポートを書きます。

それをまとめノートとよんでいます。

今回の選考基準ですが、

1 いつもしっかり書けていること
  (たまにしっかり書いてもダメ)

2 自分の言葉、考えで説明できていること
  (黒板を写しているだけではダメ)

3 だれが見てもわかりやすく説明できていること
  (まとめノートを見ればテキストはいらないくらい)



今回はみなさんよく書けていたので

選ぶのにたいへん苦労しました(これは本当です)。

それでは2010年度2学期のまとめグッドで賞の発表です。

2010年2学期まとめグッドで賞12010年2学期まとめグッドで賞2

S・Nさん(小3 桂教室 女の子 )(左)

前回じっけんで行った復習ポイントがしっかり書けています。

図を使って大気圧によってペットボトル、空き缶、一斗缶が

押されている様子がよくわかります。

テーマ・実験のようす・わかったこと・感想の順で書いているところが

見ていてわかりやすいと思いますね


T・Eさん(小3 桂教室 女の子 )(右)

先程の女の子と同じクラスで実験をしています。

書き方は同じようですが、予想と結果がしっかり書けていることと

最後に結論を書いているところが素晴らしい!!


2010年2学期まとめグッドで賞32010年2学期まとめグッドで賞4

K・Yさん(小5 北野教室 女の子 )(左)

先週の実験と今週の実験との関連がしっかりかけています。

そして溶解度曲線の説明、物質によってその曲線が

ちがうことがしっかり考察できています。


Y・Mくん(小5 桂教室 男の子 )(右)

「太陽の光をレンズで集めたらなぜ円い形なのか?」という

問いに対して仮説・実験・結果の順で書いているところがグッドです。

また円く光が集まったところが焦点とよばれることも

図を使ってしっかり説明できています。


今回選ばれた皆さんおめでとうございます。

今回よかったけれども、残念ながら賞に選ばれなかった人も

「もうしこしでグッドで賞」を表彰したいと思います。

おたのしみにしてください。










↓時間がありましたらクリックお願いします
にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。