--年--月--日 (--) | Edit |
2011年08月12日 (金) | Edit |




本日の特別実験は大盛況で9名の

生徒が来てくれました。

今日の実験は「卓上クリーナーを作ろう!」で

ペットボトルとミニ扇風機を利用して

組み立てます。

市販のものはミニ扇風機(100円SHOP)で

後はプロペラもペットボトルのふたを

切ってつくりました。

卓上クリーナー

↑こんな感じ(クリックすると大きくなります)



工作する前にプロペラと回転の関係を

実験しました。

プロペラが正方向に回れば風を出し、

逆方向に回れば空気を吸い込むのです。

(掃除機がまさにその原理でゴミを吸い取ります)



ペットボトルはかたくて切りにくいですが

コツをつかめばはさみできることができます。

はさみの使い方の上手な生徒、そうでない生徒は

様々です。工具をしっかり使えれば

工作好きになり、自分でも進んで

するのだと思います。

そのためにも最初にしっかり学んでおくことが

大切なことだと思いました。

































↓時間がありましたらクリックお願いします

にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ

にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/07/30(Thu) 16:04 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

